水の無駄遣いは悪いことか?

歯を磨いている時に水道水を出しっぱなしにしていると

「おい、水出しっぱなしは良くないぞ!」

と怒られたことはないだろうか。

食器を洗う時も出しっぱなしは駄目!
洗濯する時も水を無駄に使わないように心がけよ!

私は本当にこれらが正しいことか疑問に思うことがある。

なぜなら、日本の水道水はそのまま飲むことができる綺麗な水だ。それを流しっぱなしにすると言うことは、綺麗な水を外に放出することになる。そのままでは飲むことができない水質の水を浄化してから水道水にする、それをまたそれを自然に返す。このサイクルは地球上の水を綺麗にしていると言えるはずだ。

勿論、ダムの水が枯渇してしまうなら大切に使うべきだろうが、日本は1人あたりの傘所持数が世界1位になる程雨が多い国だ。ちょっと出しっぱなしにした位でプンプン怒るのはやめたほうが良いだろう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。