世界で最も秀逸なデザインの自動車 TOP10

工業製品の中でも自動車は、ありとあらゆる最先端技術を集結して開発されている。デザインにおいてもそれは当てはまり、基本性能がどれだけ高くてもデザインが悪ければ売れ行きが悪くなる程だ。とは言え、デザインとは不思議なもので、優秀なデザインであっても思うように売れないこともある。中には、販売が終了してしばらくしてから、「あのデザインは素晴らしかった」と評価される場合もある。

世界各国のあらゆる自動車を見てきた私が、世界中の自動車のデザイントップ10をランキングにしたので、それを紹介する。

10位 フェラーリ・365GT4BB

フェラーリ 365GT4BB

フェラーリのデザインはどのモデルも妥協が無い。その中でも356GT4BBは格別だ。なんど見ても新鮮さが衰えず、見ているだけで心拍数の上昇を感じる事ができる程。


9位 ジャガー・XJ-S

ジャガー XJ-S

ジャガーXJ-Sは、極めてラグジュアリーかつエレガントなデザインだ。たとえこの車に乞食が乗っても、「あいつはエレガントだ」と思われるだろう。


8位 トヨタ・2000GT

トヨタ 2000GT

ため息しか出ない程官能的なデザインだ。いつまで経ってもその美しさが衰えないどころか、ますます魅力を増しているような気がしてならない。最近のトヨタデザインからは想像もできないくらい素晴らしいデザインだ。


7位 日産・エクサキャノピー

ニッサン エクサキャノピー

素人が見るとアンバランスなように見えるかもしれないが、デザインを分かっている者が見ると、計算しつくされた芸術品であることが分かる。美と機能を追求した芸術品。


6位 ランボルギーニ・ウラカン

ランボルギーニ ウラカン

折り紙からヒントを得てデザインされたと言われている。ランボルギーニと言えばイケイケビュンビュンでチャラチャラした成金が乗っていそうなイメージがあるが、ウラカンは例外。和静と言うことばがピッタリではないか。


5位 トヨタ・WiLL サイファ

トヨタ・Will サイファ

この車がリリースされた時は目を疑った。こんなデザインの工業製品を世に送り出して良いのだろうか、車業界に激震が走るに違いない、と。事実、サイファの登場以降世界の自動車のデザインに大きな変化が現れている。


4位 ポンティアック・アズテック

ポンティアック・アズテック

アメリカと言う国は不思議な国だ。様々な人種と文化が入り乱れ、そんな中でも大衆受けするようなデザインでなければ勝ち残ることができない。しかしポンティアック・アズテックは到底万人に受け入れられるようなデザインではなく、完全に玄人向けと言える。特にフロントフェイスは特徴出来で、今後20年は理解されないだろう。しかし、数十年後にあらゆる物のデザインが洗練されたころにようやくポンティアック・アズテックが秀逸なデザインであることに気づくはずだ。そう、つまりポンティアック・アズテックのデザインは進みすぎているのだ。


3位 三菱・ミニカ(7代目)

三菱 ミニカ

コンパクトカーのデザインは大変難しいと言われている。1台1台の生産コストを下げることが何より優先されるからだ。優秀なデザイナーがこデザインにしようと提案しても、コストのかかるデザインは却下されてしまう。限られた予算・環境のなかで開発された車両でありながら、イタリアの高級スポーツカーより優れたデザインを実現したことは、まさに奇跡と言えるだろう。


2位 マツダ・ペルソナ

マツダ ペルソナ

ペルソナを表現する言葉は多数存在する。エレガント、ラグジュアリー、リッチ、デラックス、ダンディ、セクシー等。これほど優れたデザインでありながら、存在感を消すことに成功している。これほどエレガントかつラクジュアリーなデザインでありながら、威圧感を全く感じないところはさすがとしか言いようが無い。私はペルソナのデザインを知ってからは、他の大半の自動車が腐って見えてしまう。ある意味ペルソナのデザインは優秀故に罪深い車と言える。


1位 ダイハツ・パイザー

ダイハツ パイザー

本当に素晴らしいデザインを目の当たりにすると、言葉を失う。それどころか、その存在を認めたくない気持ちで一杯になるのだ。極端に優秀な製品は他の商品を駆逐するので産業全体にダメージを与える。まさにパイザーがそれだ。パイザーが発表された時、世界中のデザイナーのモチベーションがだだ下がりになってしまったらしいが、決して大袈裟な話ではない。世界がパイザーのデザインに危機を覚え、その存在を認めないよう動いたに違いない。今でも私はパイザーの存在を認めたくない。認めてしまったら今後デザインを語ることができなくなってしまう。


意外や意外、日本車が大健闘していることがわかります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。