*

危険極まりない高齢者ドライバーにどう対処するか

公開日: : コラム・エッセイ , , , ,

高齢者ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えて店舗に突っ込んだり、人をはねてしまったりするニュースが後を絶たない。

運動能力の低下した高齢者がハンドルを握るなてこれから人を殺しに行くようなもんだ!と叫ぶ人もいるが、気持ちは分からなくもない。

だが、高齢者だって生活水準を維持して文化的な暮らしをしたいはずだ。自動ブレーキを義務付ける等の策があるのだが、年金暮らしの老人に新車や高年式の自動車に買い換えろ、とはなかなか言えない。モービルアイと呼ばれる後から取り付けできる衝突防止補助システムも存在するが、まだまだこういった商品が安定して出回るまで時間がかかるだろう。

高齢者ドライバー 対策
ワイドショー等のコメンテーターも、
「高齢者は免許を返納するべきだが生活の足が無くては困る」
だの
「具体的な策がなかなか見つからない」
だのと、高齢者に対して甘い解答しか出てこないようだ。

それもそのはず、コメンテーターだってやがて高齢者になり、車を運転できなくなることがどれほど不便なのか知っているからだ。

とは言え困ったなー、困ったなーでは埒が明かないので、策が無ければせめて高齢者ドライバーの犠牲にならぬよう徹底的な自己防衛をするしか無い。

歩行者はヘルメットやプロテクターを着用。店舗は車が突っ込まれて相手が無保険だった時に備えた保険に加入。ドライバーはドライブレコーダーを取り付け、事故の過失割合で「わしゃしらん」と言えぬようにしておくべきではないだろうか。そんな面倒なことやってられるか!と聞こえてきそうだが

殺されてからでは遅い!

関連記事

no image

廃棄食品の横流しを確実に無くす方法

カレーチェーンで有名なCoCo壱番屋を展開する壱番屋の廃棄食材を、ゴロツキ業者がスーパー等に横流しを

記事を読む

no image

iPhone5はauとソフトバンク、白か黒、16GBか32GBか64GBどれが良いのか?

間もなく発売するiPhone5。 筆者もiPhone5を購入しようと思っているのだが、 どれを購

記事を読む

no image

美味しいケーキ食べたいな

ケーキ食べたい。 美味しいケーキ。 あー、ケーキ食べたいー! 「うちにおいで」 わーい。 美

記事を読む

no image

それでも僕は今日もつぶ貝を食べる

僕の大好物はつぶ貝だ。 つぶ貝は美味しいから好物になったわけではない。 小学生の頃、僕の

記事を読む

no image

甘党男子限定、デザートビュッフェを堪能する会

2011年11月20日(日)に実施されるこのイベント 甘党男子限定 ヒルトン東京、モンブランフェア

記事を読む

no image

死に備えて死亡グリーティングカードを作っておこう

貴方はいつ自分が死ぬか知っていますか? 「知りませーん」 それなら今すぐ死亡グリーティン

記事を読む

no image

みんなが思う「女性にモテる部活動」って?

みんなが思う「女性にモテる部活動」って? http://career.cobs.jp/level1

記事を読む

no image

ジャクソンファイブをきこう!

皆さんジャクソンファイブをご存知でしょうか? 「あたい知ってる!」 「マイケルジャクソンがい

記事を読む

no image

穴があるから入るべき

人間は完璧ではない。日常生活をおくる上で、死にたくなるような恥ずかしい失敗をかましてしまう事は往々に

記事を読む

no image

米粒1つで、おにぎり作れるの?

米粒一つでおにぎり作れると思う? は?お前馬鹿野郎だな、無理に決まってるだろ。 なんだ?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

イースター
ハロウィン、イースター、増殖する外来文化

クリスマス、バレンタイン、ハロウィン、日本に土着してしまった外来文化だ

若者の物欲
若者は何故物欲が無くなってしまったのか

最近の若者は、若者の○○離れと言われているように物欲が減退しているよう

裸足で外を歩こう

昔の人は裸足で外を歩いていた 人はもともと裸足で歩いていました。それ

高齢者ドライバー 対策
危険極まりない高齢者ドライバーにどう対処するか

高齢者ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えて店舗に突っ込んだり、

no image
風邪も引かず健康心身共に元気な秘訣

○○に効く! ○○が治る! 一週間で改善する いろんな健康法

→もっと見る

PAGE TOP ↑