*

風邪も引かず健康心身共に元気な秘訣

公開日: : おすすめ, コラム・エッセイ

○○に効く!
○○が治る!
一週間で改善する

いろんな健康法が世に溢れている。

ところが、実践してみてもなかなか効果が出なかったりするものだ。
本を売るためだったり視聴率を稼ぐために、一生懸命適当なことを拡散しているだけに違いない。

私の実践している3つの健康法を紹介しよう。テレビ等で紹介されているそれとは随分異なるが、私はこのやり方で健康に生活している。

3つの健康法

睡眠時間は5時間以内
寝る前にスマートフォンを弄る

つい最近もあるテレビ番組で7時間は寝ないと駄目だと言っていたが、私はそうとは限らないと思っている。ある程度眠くなるまで布団に入らないようにする。布団に入ってからもスマートフォンでネットサーフィンをしたり2ちゃんねるを見る。するとやがて睡魔が遅い意識が朦朧とするのでそうなった瞬間こそが睡眠をとるタイミング。この睡眠方法の利点は深い眠りにつくことができることだ。5時間眠れば十分だろう。深い眠りは夢すらみることは無いはずだ。


2時間好きなことをするべし

忙しくても1日2時間は仕事や家事、その他嫌なことを全く考えない時間を作る。仕事が終わってからも仕事のことを考えることは絶対に避けるべきだ。なかなかそれが難しくても、2時間趣味等好きなことに時間を使うことはとても大切なこと。人間はストレスを完全に避けることはできない。ストレスをいかに解消するかが重要だ。


食事を楽しむべし

食事をただの栄養摂取だと思うのではなく、1日3回の楽しみにするべきだ。美味しくて健康的なものを食べることに労を惜しむべからず。

関連記事

no image

熱中症・脱水症状に効く味噌汁

味噌汁は好きか? 中には大豆アレルギーで体質的に難しい人もいるが、 日本人なら、嫌いだと言う

記事を読む

ミネルバトンサーガ

RPGの進化は1987年のミネルバトンサーガで止まっていた【衝撃の事実】

日本国内でRPG(ロールプレイングゲーム)の存在をメジャーにしたのは1986年に発売されたドラゴンク

記事を読む

no image

輪島市で宿泊するなら民宿若島津に決まり!

石川県の観光で外せないのは輪島市だ。 重要無形文化財の輪島塗で有名なのことはもうご存知だろう。

記事を読む

no image

自分を苦しめる

ポニー国道1号を逃走、バスにはねられる (読売新聞 - 06月13日 09:22) http:/

記事を読む

no image

大人なら、傘を毎日持ち歩く習慣をつけましょう。

晴れていようが曇っていようが雨が降っていようが、 傘は毎日持ち歩きましょう。 晴れていても突

記事を読む

no image

パンジーがモザイク病になってしまった、さあどうする!

わたしの大切なパンジーちゃん。 ああ美しい。 なんて優しい花なんだ! 美しいパンジ

記事を読む

no image

馬糞研究クラブと行列のできる天然酵母のパン屋

ここ最近の馬糞研究クラブは穏やかではない。 クラブ事務所の隣にパン屋ができたからだ。 パリで

記事を読む

daim お菓子 スウェーデン チョコ

Daim チョコ お菓子は美味しくてお洒落でポップ!

皆さーん! Daimをご存知ですか? もう知ってるよね!! え?知らないって…、本

記事を読む

no image

無印のザッハトルテを食べた島袋が、思いもよらぬ行動に!

島袋は食いしん坊だが、何でも口に入れるタイプの人間ではない。 美味しくないものを食べさせると、胃袋

記事を読む

no image

便所で目撃したザリガニの奇行

おいどんは忘れもしない。 あれは平成18年の7月3日のこと。 ザリガニが便所を貸してくれと言

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ジャガー XJ-S
世界で最も秀逸なデザインの自動車 TOP10

工業製品の中でも自動車は、ありとあらゆる最先端技術を集結して開発されて

イースター
ハロウィン、イースター、増殖する外来文化

クリスマス、バレンタイン、ハロウィン、日本に土着してしまった外来文化だ

若者の物欲
若者は何故物欲が無くなってしまったのか

最近の若者は、若者の○○離れと言われているように物欲が減退しているよう

裸足で外を歩こう

昔の人は裸足で外を歩いていた 人はもともと裸足で歩いていました。それ

高齢者ドライバー 対策
危険極まりない高齢者ドライバーにどう対処するか

高齢者ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えて店舗に突っ込んだり、

→もっと見る

PAGE TOP ↑