安易にサバクキンモグラを飼育すべきではない

サバクキンモグラをご存知だろうか?

この世で一番カワイイモグラは?と問われたら私は間違いなく

サバクキンモグラ

と答える。

サバクキンモグラは可愛さ美しさを兼ね備えたモグラで、それはストレスや怒りで目のつり上がった大男でも、サバクキンモグラの姿を見たらデレデレになってしまう程。

そんな可愛らしい見た目から、サバクキンモグラをペットにしたい人も多く、実際に飼育した人もいる。

今日はサバクキンモグラを実際に飼育した人に来てもらった。

桑田さん、どうぞお入りください!

「ども~^^ノ」

桑田さんはサバクキンモグラをペットとして飼育されていますが、いかがですか、実際にサバクキンモグラを飼育してみて。

「みじめだよ~」

おや?意外な言葉が出てきましたね。

「おいどんのサバクキンモグラは大きさ8cm位。好んでトカゲや昆虫を食べるから餌代が大変だよ」

なるほど。餌代は大変だけど、それさえ我慢すれば楽しみが沢山ですね!

「おいおい待ってくれよ~、そんな生易しいもんじゃないよ」

え?そーなの??聞かせてよ。

「おいどんの家は傾いているんだよ。実は8匹のサバクキンモグラを飼っているんだけれど、地面に穴をたくさん掘られて地盤沈下→陥没→家が傾いてしまったんだよ。小さくて可愛らしいサバクキンモグラなんだけど、穴を掘る能力が高く8匹のサバクキンモグラが1日に合計200~300メートル位穴を掘るんだ。隣近所の家も傾いて、今大変な事になっているんだよ。」

それは…どうするんですか!?

「馬鹿なの?どうするもこうするも無いよ。サバクキンモグラの存在がバレたら処分されちゃうかもしれないし、損害金を請求される…なんてことになりかねないから、サバクキンモグラを隠しているんだよ。分かるの?」

うーん、大丈夫なんですか?

「ちっとも大丈夫じゃないよ。家が20度も傾いているからまともに生活できないもん。みじめだよ~!」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。