店名、屋号を決める時の注意点

これからWEBショップやお店をOPENされる予定の人いますか?

店名・屋号を決める時、注意しなければならないことがある。
サーチエンジンに検索され難い名前は避ける!

例えば、パン屋を経営することになったとしよう。
集客を進めるためにWEBサイトも制作したが、店名を“パン屋”にしてしまったので、ホームページがサーチエンジンで非常に検索し難く、1日のホームページへのアクセスは数件だけ。

店名のパン屋は、メジャーキーワードでもあり、どこのパン屋のWEBサイトを探す時も、大半が店名パン屋の文字もセットにして入力して検索ボタンをクリックするはずだ。

交流会等でも、ホームページ持ってるから見てね、”パン屋”で検索すれば出てくるから・・・、とは気軽に言えないし、言ったとしても
「あいつは嘘つきだった」
になってしまう。なので、ダブルダブルダブルドット・・・・・・・と、直接URLを伝えなければならないのだ。

かく言う私も昨年WEBショップをOPENさせたのだが、失敗した。

店の名前を(^ 。^)にしてしまった為、サーチエンジンで(^ 。^)を検索しても、
「一致する情報は見つかりませんでした」
と、何も検索できないのだ。

口頭で店の名前、(^ 。^)を伝えるのも困難だ。

「お前の店の名前教えろよ」

えーと、丸括弧始まり、次が、ハットマークで・・・

「ハットマークって何?」

えっと、キャロットって言えば分かるかな?三角形と言うか、山の形したやつで・・・

「あ!何となくわかった!!」

丸括弧始まり、ハットマーク、句点マル、ハットマーク、最後に丸括弧閉じ

「つまり、(△。△)だなw」

ちがう、(^ 。^)だよ。

「な~んだ、(^ 。^)だったのかwww」

おしい、(^ 。^)ではなく、(^ 。^)が正解だ。

「何が違うんだ?言ってみよ!」

(^ 。^)
(^ 。^)

上が正解、丸括弧は半角なんだ。

こんな感じで、とても不便なのだ。

もう一度言うい、店名、屋号を決める時はサーチエンジンで検索しやすくすることも考えるべきだ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。